Tudo Bem ?

アクセスカウンタ

zoom RSS 『だから、生きる』(つんく♂)

<<   作成日時 : 2016/03/26 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

シャ乱Qのボーカルのつんく♂さんの人生論です。

皆さんご承知の通り、つんく♂さんは喉頭癌になり、声帯を全摘出したため、声を出すことができなくなり、もちろん歌をうたうこともできなくなりました。自分の一番大事なものの一つを失ったときの絶望感は、他人には想像もできない辛さだと思います。

一方、その絶望から、家族の大切さを再認識し、声を失ってでも大事な家族とともに生きる選択をしたことに、ある種の幸福な面もあったと考えても良いのではないでしょうか。

本の全体的な構成としては、病気に関連した記述は少なく、逆に、仕事付けだった日々や奥さんとの出会いや家族団らんなどの記述の方が主な構成になっているように思います。

もっとも印象的な箇所は、つんく♂さんが奥さんに言った一言であり、それは私も心に刻んで生きていこうと思いました。

「人生で絶対的に大事なのは感謝やで。人は自分のすることに責任を持って、感謝をして生きていかんとあかん」

家族をはじめ、これまでに関わった全員に感謝の気持ちを伝えるために、本著書いたのではないか、と感じられました。再発なく幸せな人生を歩み続けて頂くことを祈るばかりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『だから、生きる』(つんく♂) Tudo Bem ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる