Tudo Bem ?

アクセスカウンタ

zoom RSS 『人生生涯小僧のこころ』(塩沼亮潤)

<<   作成日時 : 2014/01/27 02:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

天台宗大阿闍梨の酒井雄哉さんの『一日一生』を読んで感銘を受け、若くして千日回峰行という修行の世界に入っていった方の本です。

『一日一生』と比較しますと、その修行の様子が精緻に描写されているところが、本書の特徴かもしれません。

その修行の描写からは、非常に大変な、それこそ生死の境目をまたぐくらいの経験を経ているようですので、それに耐え抜くことは、確かにとても大変なすごいことだと感じられます。

ですが、その修行を耐え抜くことで、他者が救われる、という考えを持ちながら修行を耐え抜いていたところは、少し理解できませんでした。

親元を離れて修行にこもっているよりは、親の近くにいて直接に助けてあげることのほうが、どうしても重要に感じてしまいました。

修行を耐え抜いた後に、沢山の人を救えるということを想定しているのかもしれませんが。人生は難しいですね...

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
しずかっていいます(σ´・v・`*)おはつですん。ぴよぴよさんのブログ好きすぎます☆゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!今日は恥ずかしかったけどコメントしちゃいました(☆▽☆)実は最近、ぴよぴよさん自 身にも興 味がですね…:*:・テレ(*´エ`*)テレ・:*:もしよかったら、仲良くなりたいなって(σ´・v・`*)連絡くれたら嬉しいな(´w`*)それじゃ待ってますです(゜ー゜*)
shijuju@docomo.ne.jp
2014/02/02 22:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
『人生生涯小僧のこころ』(塩沼亮潤) Tudo Bem ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる